【FF14】第62PLL 内容まとめ。

だぶぴーです。

新情報発表会に引き続き、第62回PLLのまとめやっていきます。


パッチ5.5 Part1公開日

パッチタイトルは、「黎明の死闘」

公開日は、4月13日

4.5もそうでしたけど、最終パッチはストーリーの関係でPart1,2に分かれるみたいですね。
Part2は5月下旬公開予定だそうです。

実装項目紹介

新たなメインクエスト

Part1/2の2部構成。

チラ見せSSは暁+各国代表全員集合な感じでした。

アリゼーとグラハがヒカセンの両脇に座ってるとこがクスっとくるポイントですね!?

新たなインスタンスダンジョン

黄金平原 パカルザン

アマルジャ族のっぽい建物がちらほらと。

厄災もはじまってる・・・?

メインクエで行くみたいです。たのしみですね!

新たなクロニクルクエスト

ウェルリト戦役 最終章

ウエポンシリーズ最終章ですね!

一人ずつ死んでいく恐ろしいストーリーですが…どうなるやら…

吉Pもモルボルもがんばれおじさんっていってて面白いw

新たな討伐・討滅戦

ダイヤウェポン破壊作戦・極ダイヤウェポン破壊作戦

5.5実装と同時に遊べるようになる。

新たなアライアンスレイドダンジョン

○○ノ○○○○○○

ヨルハシリーズ最終章

コンテンツ名はノだけ表示されてましたねw

この白い玉…5.4のヨルハクエストでも出てきましたが。

近くにコノッグが倒れてるしとても不吉ですね??

ダンジョン攻略後に、ストーリーに関わるウィークリークエストが存在する。

ストーリーに関わる…?頼むから村の復興とかそういう優しいのにしてくれぇ…

ジョブ関連調整

PvEもPvPも調整されるそうです。

詳しくは次のPLLで話せる事があれば、とのことです。

報酬アートワーク公開。めちゃめちゃかっこいい!!

セイブ・ザ・クイーン アップデート

レジスタンスウェポン強化の最終段階を追加。

正確には5.5Xでの実装になるそうです。

新たな探索フィールド「ザトゥノル高原」実装。

吉Pいわく、すごく凝ったもの。人気キャラが結構でる。とのこと。

シナリオ・コンテンツ・武器強化全部くる!!

幻討滅戦アップデート

対象コンテンツ切り替え。

タイタンは落ちると終わりだったのが大変でしたね…

次はなんだろう、個人的にはモグルモグとかやりたいけどなぁ。

クラフター 超高難易度製作を追加

クラフター向けのチャレンジコンテンツ。

報酬はアチーブと、目立つ主道具

スカイスチール最終段階が必須じゃなさそうなら、挑戦してみようかな?

ギャザラー調整

採集手帳アップデート

最終手帳から開けるマップに、採集ポイントの出現範囲を表示する。

これめっちゃ便利ですよね!!

久々にとるやつ、どこだっけってなりますからねw

自動リリース

釣り場の魚一覧からリリース対象を選択すると、自動でリリースされるようになる。

NQとHQ別で選択できるので、泳がせ釣りとかにも使えそうですね!

便利だけどシュールな機能w

イシュガルド復興アップデート

「蒼天街復興祝祭」を定期開催するようになる。

Fête(フェトゥ)(F.A.T.E.ではない)が発生するそうです。

振興券もらえるのかな?

新たなお得意様取引

蒼天街のとある施設にまつわるストーリーだそうです。

孤児院?みたいなやつあったよね。あれかな?

クエストでも子供がなんかつくったりするようなストーリーだったし!

トリプルトライアド アップデート

★4カードのデッキへの投入がしやすくなるように調整。

カード入手確率が調整される。NPC戦の報酬があがったりしないかな?

カードコンプリートの報酬を追加。アチーブかな?

自由探索アップデート

レベル70のダンジョンを対象コンテンツに追加。

レベルシンク・アイテムレベルシンクを無効化する。
(レベル80アクションも使える)

自由探索中に楽器演奏が可能に。

演奏動画撮ってる人歓喜な内容ですね!

その他のアップデート

オーシャン・フィッシングにチャンス演出を追加。

「カモメが飛んだら釣れやすくなる」とかそういうレベルのものらしいw

楽器演奏の音色を追加。

どの音色を追加するかは追々。
オタマトーンこないかなw

5.X極マウントコンプリート報酬を追加

メカメカしいドラゴン。め、メカ・・・?

全然マウントとれてないから、サブジョブの練習がてらとりにいこうかな?

モルボル氏は毎回ちゃんとやってるらしい。すごい!

5.45 レジスタンスウェポンの強化について

話をまとめると、

・武器強化していきたいならセイブ・ザ・クイーンのシナリオをクリアしてね
・「キャラクターで一度だけ達成すれば良いクエスト」もあるよ(マハ関連とラバナスタ関連周回のやつ)
攻城戦の人が少ない状況は理解してるから大幅に報酬を強化するよ(HotFix、急ぎで)

ってことみたいです。
気になってた部分を説明・調整してもらえて一安心!

新たな絶討滅戦の実装延期について

絶・竜詩戦争

パッチ5.55リリースを予定していたが、制作スケジュールが大幅に遅延。
パッチ6.1実装へ向けてスケジュールを調整している。

残念な気持ちもありますが、しょうがないですね。

恨むならコロナや!


こっちも同様で、適宜追記するかも!

タイトルとURLをコピーしました