【FF14】グンヒルド・ディルーブラム(ノーマル)攻略!周回するにあたって知っておいたほうがいい事8つ

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だぶぴーです。

RW強化も進んできて、そろそろグンヒルド・ディルーブラム周回するって人も増えてきたのではないでしょうか?

僕は髪型目当てで一足先に周回してましたので、そのとき気づいた点をいくつかまとめていこうかな、と思います。

周回を早めるのもありますが、何よりラクに周回するために役立つ情報、教えますよ。


1ボス:トリニティ・シーカー

鋭刃四刀流 安置の考え方

鋭刃四刀流は、ボスの右斜め前・左斜め前・右斜め後ろ・左斜め後ろにランダムな順で範囲がくる技です。

刀の光った順番を覚え、安置を考えて順番に移動するわけですが、

右斜め後ろだから左斜め後ろに移動して、次右斜め後ろ、あれ次どっちだっけ!?

となって被弾しちゃうこと、ありませんか?

たぶんですけど、下の例ように①②③④の順で攻撃がくる場合、

④ ①

② ③

安置は②①④③・・・と考えてる人が多いんじゃないかなと思います。

僕のお勧めの安置判別法は、ボスの前後左右で避ける事です。

たとえば先ほどの例のように書くとすると、

④A①
B○C
②D③

このボスの前後左右に置いたABCDを使って避けるんですね。

①②③④の順で攻撃がくるなら、安置はDAADです。

隣り合った範囲が続いてくるとき(例でいう②と③)は、真逆の間(例でいうA)で避けられますし、
残りの範囲(例でいう①と④)はその正反対(例でいうD)で避けられます。

ちなみに①と②が隣り合うパターンなら、移動は1回で済みます。(移動はB→Cの一回のみ)

①と②が隣り合うパターンか、②と③が隣り合うパターンしかきませんので、

2箇所で避けられること・多くても2回の移動で済む事が利点です。

時計回りや反時計回りなら楽なのにな~って思ってた人、この方法ならどの順番でも楽ですよ!

鋭刃雪月花の避け方

格子範囲避け→玉に背を向けながら格子範囲避け→花範囲避け

と、3段階に分けて落ち着いて避けましょう。

2ボス:ダウー

ライト(レフト)サイド・ショックウェーブについて

左右半分のAoEがきたあと、残りの半分にほぼ詠唱なしでAoEが発生するやつですね。

遠隔ジョブだけなんですが、そもそも離れていれば簡単に避けられるギミックです。

3ボス:クイーンズ4体

爆弾投擲の判断

質量転換の詠唱があるかないかによって、大が落ちるのが先か小が落ちるのが先か判断するギミックです。

爆弾に線がつながれるかどうかでも判断できますので、特に6ボスの時は線に注目してみるのも良いかもしれません。

4ボス:ボズヤ・ファントム

「ロスト・バニシュガ」が有効

アンデッド系モンスターのため、被ダメが25%もあがります。

ロストアクションの枠が空いているなら、持っていって損は無いと思います。

ドーナツの範囲外で避ける

直線範囲がくるところで待機→ドーナツが通り過ぎたら直線範囲を避けるという方法でいけます。

もしくはドーナツくるのが遅い遠いところにいて、直線範囲を避けてから直線範囲があった場所に入るでもいけます。

MTに合わせて動くと良いですね。

この後の直線2本ドーナツ2個も避けられなくは無いですが、だいぶシビアなのであまりおすすめできません。

5ボス:トリニティ・シーカー

「ロスト・リフレク」が有効

MT強攻撃(ラース・オブ・ボズヤ)、全体範囲攻撃(グローリー・オブ・ボズヤ)が反射できます。

特にMT強攻撃の反射は、大きなダメージが期待できますのでオススメです。
(MT強攻撃にわざと当たりにいくので、わかってるぜオレ感も出ますw)

6ボス:セイブ・ザ・クイーン

女王の大勅令について

画像のとおり、禁止①禁止②がついているマスは何があろうと絶対に範囲がくる場所です。

その範囲を除いて、ABCもしくは123のようにとなりあった縦3マスはどれかが絶対に安置になります。

ぼくはABCの3マスで考えることをオススメします。(近接でも必ず殴れるので)

雑魚両方みて1が無ければボス真下が安置です。これだけでも覚えておくとすぐ判断できます。

強制移動については、斜めに移動すれば一気に2マス分消費できると考えると整理しやすいです。

3マス移動する必要があるなら、斜め→縦or横移動
4マス移動する必要があるなら、斜め→斜め移動 でOKです。

まとめ

どうでしたか?意外と意識していなかったところもあったのではないでしょうか!

またいい情報があったら追記していきますね。

それでは、よい周回ライフを!!!

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